今年も10月に入り秋が深まってまいりました。
秋が終わればもう年末、年が明ければあれよあれよという間にあの時期がやってきます。
そう所得税の確定申告です。

毎回この作業でお悩みの方も多いと思いますが、税理士の費用は正直高いし、税理士に頼むのまでいいかな、という方も多いのではないでしょうか。

そこで税理士に頼むと具体的にどうなるのか、計算をしてみました。
簡易な帳簿を作成されていて、年間の売上1000万円、事業の利益が400万円で、税理士の年間費用(月次顧問+決算料)は弊所の最低料金の30万円としています。
.png

結論としては、この具体例の場合は税理士費用30万円支出が増えるが、税金等が27万円減って実質3万円の支出増になるということです。
そこでさらに下記のようなことを加えて税理士に依頼するかどうか考えて頂ければと思います。

1、確定申告・会計を自分でする時間を仕事にまわせる。それでいくら稼げるか。
2、正しい会計処理・節税により経営の効率化ができる。
3、煩わしい計算から解放されることによるストレスの減少。
4、所得によって変動する支出(保育料など)が他にないか。
5、税務調査が行われる確率。
6、経営の相談相手がほしいかどうか。

樋上税理士事務所ではただいま平成29年分の確定申告に向け無料相談の予約受付中です。
お気軽にお問い合わせください!

※弊社は個人事業主の場合、不動産賃貸業の方と自分で会計ソフトに全て入力出来る方を除いて、年一回まとめて確定申告だけを行うという業務を基本的に請け負っておりません。
月次顧問契約+決算・確定申告という契約が基本となります。
平成29年分は年内までの予約であればご対応させて頂きます。

樋上税理士事務所
077-582-7812
hinouetax@abeam.ocn.ne.jp